毎日、しらとりが書いて、まるやまが描くブログです。

2015年10月27日火曜日

調子が良いのかそれとも調子こいてるのか

4月25日(土)の記録


サポートバンドの練習の前に、ドラムの音取りをしました。原曲のドラムを耳コピして楽譜をつくるわけですが、正式な譜面の書き方を知らないので、自分だけにしか分からない暗号のメモ書きになります。タドットタドットとかドターンドタタドとかタカタタ・トト・パッ・トト・ラタタなどと表記しています。中森明菜の「十戒」の譜面には、【タ・タ・タ・タ(キメ)→すぐ→ンドドターンで飛び出す 】と書きました。

Sさんのバンドは幡ヶ谷のスタジオで練習です。2回目のスタジオなのでそつなくこなせました。ただ【タ・タ・タ・タ(キメ)→すぐ→ンドドターンで飛び出す 】はスタジオで見てもリズムが思い出せませんでした。

次の練習はMさんのバンドで東新宿のスタジオです。幡ヶ谷から自転車で急いで向っていたのですが、博多天神で替え玉をしてしまい遅刻しました。食べたくもないラーメンを食べてしまうこと、ありますよね。

Mさんバンドはブルースが中心ですが、僕はブルースを聴いたことがないし、聞き分けられないので、体育会系の部活のように何度も何度も繰り返しながら、3時間みっちりスイングを叩き込んでもらいました。自分流の楽譜に書くならば、【ドッターンドッドターン】が基本パターンになります。

練習を2本こなすと空が暗くなっていました。地下のスタジオから出て土曜の夜の空気を吸い込むと、俄然お酒が飲みたくなってきます。腰や肩がパキパキ鳴って不安でしたが、東京で一番お酒の濃いお店、Sさんの所に行くことにしました。ウイスキーの水割りではなく、水のウイスキー割りが出てくるお店です。

たまたま居合わせたJ子とA子チャンは、昼間のバンドのボーカルです。お綺麗ですが世間的には熟女の領域。二人とも歌い方が艶めかしいです。ドラムのことでチヤホヤしてもらったので、お礼にイケメンの若者を呼び出しギブアンドテイクしました。きゃっきゃしているといつもより水のウイスキー割りが染み渡りますね。

すっかり仕上がったのでみんなで二丁目へ。するとまあ、なんということでしょう。あまり新宿に縁のないヨガの先生やお友だちがぞろっといるではないですか。綺麗な女性がどさっと増えたので、脳内から気持ちの良い汁がドバッと溢れ、ただならぬ多幸感に包まれました。スケベなものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿