毎日、しらとりが書いて、まるやまが描くブログです。

2015年7月15日水曜日

なぜみんなはそんな普通な顔して生きていられるのかしらという不安



4月13日(月)


できないことを気に病んでしまって
苦しくって生きた心地がしない。
そんなことばっかりの時季があった。
20代はほぼそんな感じだった。

でも「やっぱできることしかできない」と気がついて
徐々に現実が気楽になった。
仕事も、恋愛も、友人関係も、趣味の音楽も、
できることしかできないのだ。

そう思えたのはきっと、
得意なことで認められたという経験と
なんとか喰っていけている事実があるからだろう。
おかげさまで胸が締め付けられるようなことはなくなった。

ところが最近、ふっと、
辛かったあの頃のことを想い出す。
あの「苦しさ」は今、ただ目の前の忙しい現実に
うやむやにされているだけであって、
心の奥底にどんどん沈殿しているのではないか?
取り返しの付かない量の「苦しさ」が
深海に積もる砂のように蓄積しているのでは…
そう思うとゾッする。

ある日、
経験が打ち砕かれるくらいの事態が起き、
事実が崩壊してしまったらどうなるのだろう。
ゼロからやりなおす必殺技など持っていないのに、
自分にはそこから這い上がることができるだろうか。

ああ怖い。
うう苦しい。
もう寝よう。

-----------------------(その夜の夢)--------------------------
ライターなのか
プランナーなのか
はっきりしろ(怒)
おまえは全知全能の神ではない(怒)

「じゃあプランター」で
と言いかえし
音が遠のきグラスが割れた。
----------------------------------------------------------------




0 件のコメント:

コメントを投稿